エクスプレス予約サービスのICカードを再発行したよ
長年、エクスプレス予約サービスのICカードを酷使していたせいか(笑)、自動改札にタッチしても反応しないことが増えた。
磁気が弱るなど、カードの不調であることは明らかなのだが、自動改札でエラーが出ても有人の改札を通れば特に問題ないので、そのまま放置していた。
が、ここのところ自動改札でのエラー率が100%に近づいてきたので、ついにカードを再発行することに。
エラーが出たときに、駅員さんに再発行の方法を聞いたところ、ICカードの裏面に記載されている問い合わせ電話番号に電話をしてください…とのこと。
いわれるがまま電話したところ、そのまま再発行の手続きをする窓口に回してもらうことができ、その場で申し込みが済んだ。
こんなに簡単なら、さっさと再発行しておけばよかった…。
申し込みから2週間ほど経ったころ、新しいICカードと、古いカード(壊れたカード)の返信用の封筒が届いた。
この9月から新サービスもはじまったことだし、カードのデザインが変わってないかな〜とちょっと期待したが、以前とまったく一緒(笑)。
古いカード(奥)は、ちょっと黄ばんでますな…。
新しいカードが届くまでは少々時間がかかるものの、手続き自体はカンタンなので、ICカードの調子が悪いな〜なんて人は、さっさと申し込んじゃいましょう。