東京-大阪を安く、楽しく移動したい

青春18きっぷからEX予約、特典航空券まで、さまざまな移動法をレポート

台風でJAL楽パックの予約を変更

先週、JAL楽パックで東京に滞在していたのだが、帰路に台風に見舞われて、予定の便が運航されるか微妙な情勢になった。

発着案内のページで運航状況を確認する

JAL楽パックの場合、下の画像のように、発着案内のページで*印が着いていれば(便名に赤い網がかかっている便)、予約の変更ができるようだ。

f:id:tokyo-osaka:20171026115710j:plain

私は夕方18:30発の便を予約していたが、前日の段階で、遅い時間になるほど運航が危ぶまれることがわかっていたので、事前に便の変更の手続きをとった。

JAL楽パックなら自分で振り替え便の予約が可能

JALのホームページにも、下記のような案内がある。
https://www.jal.co.jp/dom/change/irregular.html
「パッケージツアーをご利用のお客さま」の項目の「JAL楽パック」の欄を見ると、下記の楽天トラベルのページのリンクが貼られている。

https://travel.faq.rakuten.co.jp/app/answers/detail/a_id/34834?lid=JAL_info_weather

私の場合、上記サイトのフローチャートの「出発後・旅行中」に、「ご利用便は運航予定だが、『条件付き運航』や『欠航』の可能性がある」という条件にあてはまるため、ページ内の指示にしたがって、自分でJALホームページで振り替え便の予約をとった。

予約の手順は、下記のリンクが参考になる。

http://www.jal.co.jp/dom/change/transfer/

振り替え便は予約のみで購入は不要、また普通運賃で予約することがポイントのようだ。
チケットの発券は、搭乗日(今回は翌日の朝)、空港でおこなった。

台風という非常事態のため、チケットの発券に時間がかかると思い、出発予定時刻の3時間前には空港に到着。
とりあえず、「航空券ご購入」のカウンターに並び、近くにいた係員に「あらかじめ振り替え便の予約をしてきたが、チケットの発券はここでいいか?」と聞くと、並んで待つように指示される。

振り替え便のチケット発券まで40分くらいかかった

朝早い時間だが写真のように、多少混み合っており、自分の番が回ってきたのは並んでから40分程度。

f:id:tokyo-osaka:20171026115752j:plain

カウンターで係員にもともと予約していたチケットを見せ、振り替え便の予約番号を伝えると、スムーズに新しいチケットを発券してくれた。

ほかのカウンターでも発券できた

なお、そのときに対応してくれた係員に詳しく話を聞くと、台風の際の振り替え便のチケット発券は、「航空券ご購入」のカウンター以外でも対応できるとのこと。
長蛇の列ができている場合、ほかのカウンターに問い合わせてみてもいいかもしれない。

また、JAL楽パックの復路では上記の手順で変更できたが、ANA楽パック等ほかの条件ではまた手順が違うようなので、下記のページなどを参考にしてはどうだろうか。
https://travel.rakuten.co.jp/package/stop/ANA.html

ともあれ、無事に帰路に着くことができたが、今回のように台風で振り替え便を使ったことがはじめてだったので、けっこう焦ってしまった。

そして自宅についてから「運航状況」を確認すると、自分がもともと乗る予定だった便はやはり欠航になっていた…。

f:id:tokyo-osaka:20171026120452j:plain