東京-大阪を安く、楽しく移動したい

青春18きっぷからEX予約、特典航空券まで、さまざまな移動法をレポート

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

航空機のチケット代は、曜日や時間によって結構違う

新幹線と並んで、東京−大阪の移動手段のメインとなる航空機。羽田−伊丹間の場合、JALもANAもチケット代金を同等に寄せてきているが、曜日や時間によって金額が大きく異なる点は要注意だ。 たとえばこの時期、月曜日の午前中にANA便で伊丹から羽田に向かいた…

エクスプレス予約サービスのICカードを再発行したよ

長年、エクスプレス予約サービスのICカードを酷使していたせいか(笑)、自動改札にタッチしても反応しないことが増えた。磁気が弱るなど、カードの不調であることは明らかなのだが、自動改札でエラーが出ても有人の改札を通れば特に問題ないので、そのまま…

狩野恵輔選手の引退試合を甲子園で見てきた

2017年9月27日、甲子園球場に阪神-広島のウエスタン・リーグ(二軍)公式戦を見に行った。お目当ては、この日、引退試合をおこなう狩野恵輔選手。このブログのテーマからは少し外れてしまうが、えらく感動したことがあったので、記事として残しておこう。 阪…

エクスプレス予約(EX予約)で新幹線を安く!

東京-大阪の新幹線移動が多い人にとって、御用達になりつつあるエクスプレス予約(EX予約)。 まだ知らない人は、めっちゃオトクで便利なので、この機会に要チェック! エクスプレス予約は、JR東海エクスプレス・カード(上記写真奥のカード)やJ‐WESTカー…

東京-大阪の移動手段まとめ

東京-大阪の移動といえば、新幹線オンリーみたいな人も多いのではないだろうか。 私も最初はそうだったのだが、毎回新幹線ばかりだとなんだか飽きてしまって、東京から大阪に向かうときなんかに名古屋駅の手前で「ただいま、三河安城駅を定刻で通過しました…