東京-大阪を安く、楽しく移動したい

青春18きっぷからEX予約、特典航空券まで、さまざまな移動法をレポート

マイルを貯める手段まとめ

東京−大阪間を何度も往復するような人のなかには、航空会社のマイルを貯めている人も多いだろう。

マイルがある程度貯まれば、特典航空券に交換することができる。

特典航空券で東京−大阪をタダで移動!

ANAやJALの東京−大阪の特典航空券は、閑散期なら片道5,000マイルで交換可能だ。
効率良くマイルを貯められれば、年に何度も無料で東京と大阪を行き来することだってできてしまう。
そこでこのページでは、いろいろなマイルの貯めかたを紹介していこう。

マイルは飛行機に乗る以外にも、いろいろな手段で貯めることができる。
主な手段を下記にまとめてみよう。

マイルを貯める三本柱

クレジットカードで貯める
クレジットカードのポイントサービスは、マイルに交換できることも多い。
クレジットカードの種類によって、マイルの貯まり方はまったく変わってくる。
複数のクレジットカードを所持して使い分けている人も少なくない。
マイルを貯めるのに必須ともいわれるソラチカカードを活用するなど、さまざまなノウハウがあるので、別のページで詳しく説明していこう。

ポイントサイトで貯める
ポイントサイトとは、広告を利用したり、ゲームを楽しんだりすることで、ポイントを貯めることができるサービスだ。
貯めたポイントはマイルに交換することができる。
ポイントサイトを経由してクレジットカードを発券するだけで、東京−大阪を往復に相当するほどのポイントを獲得することも可能だ。
ポイントサイトには玉石混淆な面があり、またポイントを効率良く貯めるコツもあるため、別のページで詳しく説明していこう。

飛行機に乗って貯める
もっともスタンダードな貯め方といえるが、よほど頻繁に飛行機に乗らない人でもない限り、クレジットカードやポイントサイトのほうが貯まるマイルは多いだろう。
飛行機に乗らずにマイルを貯める「陸(おか)マイラー」と呼ばれる人たちもいるほどだ。
ただ、マイルを貯める三本柱の1つであることには間違いない。
JALカードやANAカードといったクレジットカードの種類によっても、搭乗ごとに貯まるマイルが変わってくるため、自分が飛行機に乗る頻度などに合わせて最適な方法をチョイスしたい。
こちらも、詳しくは別のページで紹介していこう。

ほかにも、マイルを貯める方法はいろいろあるが、私がメインにしているのは上記の3つだ。
ほかの細々とした方法についても、随時紹介していきたい。