東京-大阪を安く、楽しく移動したい

青春18きっぷからEX予約、特典航空券まで、さまざまな移動法をレポート

東京-大阪の移動手段まとめ

東京-大阪の移動といえば、新幹線オンリーみたいな人も多いのではないだろうか。

私も最初はそうだったのだが、毎回新幹線ばかりだとなんだか飽きてしまって、東京から大阪に向かうときなんかに名古屋駅の手前で「ただいま、三河安城駅を定刻で通過しました」みたいなアナウンスを聞いて、まだまだ先は長いな〜なんてウンザリすることも…。

そこで、新幹線以外にも航空機や高速バスなど、いろいろな移動手段を試してみたところ、なんだか移動が楽しくなってきた。

新幹線だって、「のぞみ」だけじゃなく、あえて各駅停車の「こだま」に乗ってみることで、新しい発見があったり。

いまでは、安く移動できる方法から、早く移動できる方法、ラクに移動できる方法、そして楽しく移動できる方法まで、そのときの気分、体調、フトコロ具合などによってチョイスしている。

ブログ初回となる今回は、そんな東京-大阪のいろいろな移動手段をまとめてみることにした。

新幹線

東京-大阪の移動手段としては、やっぱり王道といえる存在。

事前の予約が基本となる航空機と違い、当日でも難なく切符を購入できる柔軟性はメリットの1つ。

新大阪-東京間は自由席なら13,620円、14,250円(ともに通常期)ほどかかるが、「EX予約(エクスプレス予約)サービス」を使えば、普通車指定席は13,370円で利用できる。

EX予約サービスには、乗車日の21日前までに予約をすることで、「のぞみ」の一部列車の東京-新大阪間が11,000円になる「EX早特21」など、おトクなサービスもある。
東京-大阪の移動が多い人には、EX予約サービスはかなり使えるので、このブログでも後々詳しく取り上げたいと思う。

航空機(格安航空も含む)

ANAやJALといったレガシーキャリアのほか、最近は格安航空(LCC)も選択肢に入ってきた。

まずANAやJALでは、クレジットカードのポイントを交換するなどして得たマイルで特典航空券を獲得すれば、年に何度かは無料で東京-大阪を行き来することも可能だ。

格安航空も魅力的な選択肢だが、ジェットスター、ピーチとも成田空港、関西空港の発着になるので、空港までのアクセスに難がある。

しかし、最安のチケット価格帯は4,000円を下回り、またセール期間は破格といえるほどのチケットも登場するので、アクセス難を十分にカバーできるメリットはある。

在来線(青春18きっぷ、夜行列車等も含む)

在来線での移動は、JRが春・夏・冬のシーズンに売り出す「青春18きっぷ」の活用が基本になる。

大阪-東京間は在来線を順調に乗り継いでも9時間ほどかかるため、まぁ苦行には違いない。

しかし、青春18きっぷは1日あたり2,370円でJR全線が乗り放題になるため、コスパ的には数ある移動手段のなかでも最強といってもいいだろう。

タイム・イズ・マネー的な考え方もあるが、途中下車OKなので、東京-大阪の移動を、単なる移動時間ではなく、イベント性を持った楽しい時間に演出することもできる(ということにして自分をだます)。

おすすめの立ち寄りスポット等もあるので、青春18きっぷについては、ほかのページで詳しく説明しよう。

青春18きっぷ以外では、寝台特急「サンライズ出雲」も興味深い選択肢だ。

大阪に停車するのは上り列車だけになるので、大阪→東京の移動時にしか使えないが、いまどき寝台特急で東京に向かう…ということにロマンを感じる。

普通車指定席なら、指定席特急料金を合わせても12,180円と、じつは新幹線よりも安く移動できるのも魅力だ。

夜行バス

夜行バスの価格はピンキリだが、基本的に乗り心地がよくなるほど、料金が高くなると考えていい。

4列シートの夜行バスなら、3,000円程度で乗れるバスもあるが、どこででも寝られる…みたいな便利体質の人じゃないと、かなりキツい移動になることが予想される。

ただ最近は「ほぼ個室」みたいな豪華なシートをウリにしている夜行バスもあるので、自分の体調や寝つきの良さと相談して選ぶのがおすすめだ。

夜、寝られさえすれば、考えようにとってはホテル代も一泊浮くわけだから、なかなか合理的な移動手段ともいえなくもない。

マイカー(バイクも含む)

現実的には、移動時間、費用ともに、あまり活用することのない移動手段だろう。

ガソリン代と高速料金で新幹線並みの費用がかかるうえ、移動時間は青春18きっぷ以下というデメリットが目立つ。

物好きな私は車、バイクともに東京-大阪の往復を試してみたこともあるが、「やっぱりないな」という結論になった。

ただし車でグループ移動するときなどは、ガソリン代や高速料金を人数分で割れるため、費用的なメリットが出てくる。

友達の多いリア充さんなんかは、みんなでワイワイ移動するのも楽しいだろう。

 

移動手段のまとめとしては、だいたい以上のようなパターンになるが、ほかに面白い移動法を思いついたときは追加していきたい。

 

新幹線のEX予約サービスや、航空機の特典航空券やLCCなどは、東京-大阪の移動が多い人の強い味方になるので、ほかのページで詳しく説明していていこう。